昨晩は暑くて寝苦しかったですね。母はこの

間、冷気が忍び寄る日でも冷房をかけていま

したが、昨晩は本格稼働でした。それはそれ

でいいのですが、頻繁につけたり消したり

しています。電力がもったいなくてしかたが

ありません。もしかしたら、高い温度で

(例えば28度くらい)自動設定しているから

かもしれませんが、こちらが我慢しているのに

とイライラしてしてしまいます。

自分だけではコントロールしにくいので、

本日もアドラーさんに登場してもらいます。


 
★熊野 英一氏 著(海竜社)「アドラー式 
老いた親とのつきあい方」より

◆自分がいつも正しいわけではない、と不完全である

自分を認める勇気をもつことができれば、異なる
自分を認める


価値観、ライフスタイルを持った親に共感することが

できるようになります。自分も親も、所詮は不完全な

存在。異なる価値観、ライフスタイルを持つ両者が、

お互いをリスペクトしあえた時に、「共感すれど、

同意せず」という大人の関係が構築できるように

なります。

共感

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村