昨日、母はデイサービス利用でした。

帰ってきて、ベッドで横になって

いるので、軽く夕食作りました。

トンテキです。(軽くないか…)
トンテキ


あと、サラダも。出来上がって声を

かけると、「そんなどころじゃない。」

と言います。何事かと思っていたら

「ごきぶりが出た。」と言います。
ゴキブリ


台所で出ていないし、今年はホウ酸

ダンゴを早めに設置していたのに…と

思っていたら、「ベランダの段ボールから

出て、部屋に入ってきた。」と言います。


ベランダには腹膜透析の透析液の入った

段ボールが15箱くらいあるんですね。
段ボール


(これでも2週間分です。通常は1か月分

配達なのですが、とても置く場所がない

ので無理を言って2週間配達にして

もらっています。)シートはかぶせて

あるんですが、雨続きで段ボールは湿気を

帯びていて、そこに、ごきちゃんが卵を

産みつけたのかもしれません。ひぇーっ!

ごきちゃんより怖いのは、ごきちゃんが

出た原因の一端に自分がなっている、と

いう自覚が母にはないことです。とんでも

ないことに巻き込まれた、としか思って

いないようです。あぁ。

早速、ホウ酸団子を買いに走ったのですが
ホウ酸団子


「買い物に行く」というと

「明日、食べるもんあるか」と聞きます。

「薬局に行くんや」と言うと

「ほんなら、歯磨き粉を買ってきて」と
歯磨き粉


言う母なのでした。

ランキングに参加しています。ぽちっと
↓ ↓ 押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村