同居介護、3か月と5日が経ちました。

昨日は、担当のケアマネジャーさん

の訪問日でした。私は仕事なので

母が1人で話しています。

私からは事前に、「本を読まなく

なってテレビばかり見ている。」
テレビを見る


「デイサービス以外は外出せず

足腰が弱っていると思う。」と

伝えてありました。
フレイル


母は「何か気力がわかない」と

言っていたようです。狭い空間

での同居なので母自身にも

ストレスがかかっていると

思います。時間が合わないので

食事をする機会もあまりないので

会話をする時間も減っていると
会話なし


思います。他の方もたどっていく

弱り方になっているように思い

ます。近隣の施設やNPOでやって

いるボランティアを紹介して

もらうことにしました。

果たして、そういうものに興味を

示してくれるでしょうか。

何かやりがい、生きがいをもって

生活をしてほしいと思うの

ですが…。
人の役に立つ
何か、上から目線ですかね…。

ランキングに参加しています。

ぽちっと押してくださると

うれしいです。励みに

なります。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村