定年まで594です。定年時の自分を
描く旅を続けています。
時間旅行イラスト - No: 354619/無料イラストなら「イラストAC」


土曜日(どようび)のテーマは
「どりーむ」「夢」です。

この曜日は、絵本作りの進展について
いていこうと思います。
アナログ】絵・イラストを描く道具・憧れの画材を揃えよう!【デジタル ...
私の方は、登場人物の年齢や体型、風
貌など、イラストレーターさんが描き
やすいように人物設定を書いておく、
時期になっています。

話しは少し反れますが、13日(金)夜、
NHKドラマ「しかたなかったと言うて
はいかんのです」を観ました。
画像1/10枚 】妻夫木聡と蒼井優が問う 戦争だから仕方がなかったのか ...

これは、太平洋戦争末期、教授の命令の
もと、捕虜の米兵を生きたまま解剖する
実験手術を手伝った医学部助教授の物語
です。妻夫木聡さん演じる鳥居助教授は
教授に中止を進言するも却下され、結果
8人もの捕虜が亡くなりました。戦後、捕
らえられた中で教授は独房で自殺、裁判
で鳥居助教授は首謀者とされ死刑判決を
受けます。鳥居は凶行を止められなかっ
た自分と向き合い、蒼井優さん演じる妻
は夫への公正な裁きを求めて奔走すると
いうものです。

私の物語でこの主人公と同じ悩みを抱え
るのが「家来」になります。
目を閉じて考え事をする家老のイラスト素材 [68007666] - PIXTA

殿さまへどうやって進言するか、それは
どうしても命がけ、という覚悟が必要に
なりますね。また、その命は自分だけの
命でなく、愛する人たちの命も含んでい
るんですね。
Twoucan - #命がけの復活 の注目ツイート(イラスト・マンガ・コスプレ ...
(「命がけ」で検索すると出てきました)

難しい問題ですが、いずれにしても
「しかたがない」「しょうがない」とい
う言葉が自分の口から出た時は、何かが
問われている、と思い続けるしかないと
思います。

♯定年前 ♯自分探し 
♯還暦 #夢  ♯土曜日  
♯絵本 ♯自費出版 #イラスト
#人物設定 #たね #種
#しかたなかったと言うてはいかん
のです #とのさま 
#家来 #妻夫木 聡 #蒼井 優




ランキングに参加しています。
ぽちっと押してくださると
うれしいです。